菅原家へようこそ

こんにちは、モデル&ホメオパスの菅原笑美子です。

ここでは健康と、それに基づく生き方のヒントを、
暮らしの中から綴っています。

「どうして暮らしなの?」

なぜなら、わたしたちの身体と人生は、
毎日の暮らしの中で何気なく行っている「小さな選択の積み重ね」でできているから。

日々、口にし、飲み込むその物が、あなたの身体を作っています。
日々、手にし、費やすその物が、あなたの人生を作っています。

そうして築いてきた身体や人生を
もしも変えたいと思うなら、
もう一度リセットしたいと願うなら、

辿ってきた道をさかのぼり
「あなたがしてきた選択」を、見直し整えていくしかありません。

その場が「暮らし」の中にあるのです。

わたしたちは、すべてを備えて生まれてくる。

植物、動物、ひと、宇宙…

生きとし生けるものはみな、
生まれ、育ち、つながり、渡し、老い、死すプロセスを
みずから営むちからを有しています。

しかし、安い・早い・簡単・便利が溢れる現代。

わたしたちは、あまりにも
そのプロセスと「いのちのちから」を無視しすぎ、

物へ、お金へ、社会システムへ
「生きること」を明け渡しすぎてきました。

「〇〇がなくては自分を維持できない」
そういうものを、減らしていくこと。

まずは簡単に始められることからひとつずつ

【 暮らしを整え、わたしに還ろう 】

きっと本物の健康を、
「自分自身で」取り戻すことができるはず。

そして、きっと、実感するはず、

「わたしらしい人生」は
健康を取り戻した時から、かならず”自然と”始まるし

そうして生きる生き方にこそ
健康が支えになるのだということを。

 

ここでは、かつてのわたしがそうであったように、
身体のことを何にも知らないという方が想像したり実践しやすいよう
「生活・暮らし」の場であり、わたし自身が大好きな「家」をモチーフにしました。

いったい何から始めたらよいか分からないという方は
気になる部屋から、ゆっくり目をとおしてみてください。

できることから1つずつ、身体はかならず応えてくれます。

ちなみに、夫で写真家の菅原宏(スガワラヒロシ)も
顔を覗かせることがあるかもしれません。

 宏さーん
 ん?
 呼んだだけ〜

リアルな菅原家の暮らしから、具体的なヒントを、たくさん見つけてくださいね。

それでは、お好きな部屋へどうぞ

美在塾

美在塾とは、「本気で美しく在りたい女性のための」、人間であり、女性であり、ひとつの生き物である「多層な美しさ」について、ともに学び、実践していく場所です。